本文へスキップ

音楽教室ひまわりミュージックは、ピアノ・エレクトンの個人レッスンをしています。

お問い合わせは himawari_dream_music@yahoo.co.jp

〒525-0071 滋賀県草津市南笠東3-7-25

レッスン・イベント内容program

クリスマスミニコンサート 2021-12/25青地教室にて

一日の生活イメージ 今年も12/25(土)に、年の締めくくりとして、毎年恒例のクリスマスミニコンサートを開きました。2021年度も、コロナ感染症の影響で例年通りの開催を見送り、5,6人ずつの部に分かれ、2つの部屋に生徒達とご父兄に分かれてオンライン配信での開催をしてみました。各部は主にメインテキストのソロ演奏、連弾等にトライし、今回はみんなでのアンサンブルなどトライできませんでしたが、普段とは違う状況下ででも、みんなの集中力のすばらしさや頑張りを発見することが出来ました。演奏終了後、例年通りの運だめしくじや、何よりのお楽しみの各自気持ちを込めて選んだプレゼント交換とファミリーで楽しく盛り上がることはできませんでしたが、離れた部屋同士で、演奏者の手元の映像が良く見れたと、好評のクリスマスのひと時でした。
     

第27回Spring concert 2021-4/11栗東芸術文化会館さきら小ホールにて

体験学習イメージ

 今回は、コロナ渦の中、直前になって例年の会場を変更して、感染症対策に万全を尽くして、生徒さんたちの演奏も ソロ演奏だけに限定してとても大変な発表会となりました。今回の会を楽しみにしてくださっている生徒さんたちのために、延期・中止は選択しにくかったのですが、何よりも開催にあたり協力してくださったご父兄の方々や関係者の方々に感謝致します。画像は、オープニングで初めて出演する生徒さんたちのアンサンブルです。密になるのを懸念しましたが、毎回皆さんのお楽しみなので、思い切って作った鬼滅の刃のデータにあわせてのみんなの緊張を解く元気な演奏となりました。何よりも長くレッスンを続けて素晴らしい演奏をしてくれた生徒さんたちのためにも、何事もなく無事終えられたこと嬉しく思います。


幼児(3歳)からの個人レッスンをしています。

英語学習イメージ

 3歳になりました!さてピアノが習いたいけど…、楽器そのものを弾くのは、手も小さいし指も弱いしとても大変ですね。集中力が続くのは、ほんの少し5分ほどです。歌をうたり、音楽に合わせてリズムを体で感じたり、リトミック中心ですが、生徒さんの様子を見て、ピアノに座るタイミングを見つけています。音楽の理論的な理解は、手作りの教材や色んなドリルを使って、色鉛筆で書いたりシールを貼ったりと、楽しんで理解出来る様に工夫しています。何よりもご父兄の皆さんのご理解とご協力が大切だと思います。


information

音楽教室ひまわりミュージック
(南笠石井教室)

〒525-0071
滋賀県草津市南笠東3-7-25


音楽教室ひまわりミュージック
(青地北川教室)
滋賀県草津市青地町785-4